文系親父がVRチャットに挑戦

文系アラフィフ親父がVR空間でアバターを作成、他のアバターとコミュニケーションが取れちゃった。

ピアノの旋律が美しい… ワールド検索「Piano Simulation Room」

初めてのお友達が出来たワールド。

 

ピアノのシミュレーションワールド

 

シュミレーションじゃないよ。シミュレーション。言いにくいよね。

 

 

f:id:vr-saburo:20180724182710j:plain

 

広くない、どちらかというと狭いワールドなのですが…

 

f:id:vr-saburo:20180724182901j:plain

 

ピアノがチョコンってあって、空に鍵盤、ピアノの反対側にスピーカー。

 

f:id:vr-saburo:20180724183033j:plain

 

ここではピアノを弾くことが出来るんですよね。でも両手に持っているこのコントローラでどう弾けるかは謎。

パソコンだとできるのかな? 

 

 

ここは好きなワールドです。

特に、人があんまりいなくて(居てもいいけど)、みんな静かにしてて、

 

そしてピアノを弾く人が上手いと、ほんと最高。

 

 

この方、CHIYOさん。

 

f:id:vr-saburo:20180724183233j:plain

 

ファイナルファンタジー10のオープニング曲を弾かれていたのですが、上手で、曲が世界にあっていて、聞きほれちゃいました。

 

 

そばで女の子が手を合わせてじっと聞いているのも良いでしょ。

 

 

f:id:vr-saburo:20180724183456j:plain

 

 

象もじっと聞いてたのだけどね。象?

 

 

 

 

あ、日本人が多いとか、ではありません。

 

 

フラって寄ったこのワールドにたまたま日本人の方がいらっしゃってお友達になれました。

ほら、

 

f:id:vr-saburo:20180724184008j:plain

 

オフライン時のフレンズだね。(君はオフラインのフレンズなんだね)

 

アライブさん、カタカナなのですぐ日本人と分かったのでしゃべりかけ、そこでアライブさんに友達申請をしてもらい、こちらのこの画面を出して承認して、フレンズに。

 

f:id:vr-saburo:20180724184255j:plain

 

ちなみにフレンズ申請(フレンズ申請であってる?)は、この画面を出した状態で、相手をコントローラで指すと、相手にフワッてなんか出て、その状態でトリガーだったかな。

 

(全部、アライブさんに教えてもらいました。)

 

そんな感じです。

 

 

ただ、友達になると、何ができるのか良く分からないんだよね。

 

 

 

今度、相手がオンラインの時に、何か試してみましょ。

 

 

 

なにはともあれ、「Piano Simulation Room」では運が良いと、素晴らしい演奏会が開かれています。

 

 

 

 

上手い人来てくれないかな…