文系親父がVRチャットに挑戦

文系アラフィフ親父がVR空間でアバターを作成、他のアバターとコミュニケーションが取れちゃった。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お前、恥ずかしすぎるぞ… 大騒ぎしすぎなんだよ。 あるじゃん。VRチャット内のカメラ機能

まず自分の恥ずかしい記事を晒してっと… vr-saburo.hatenablog.com 何が、ラガン インパクトー!!! だよ、アホが。 所詮は文系親父だな。 ふふ、ふふ、ふふ… 泣きそうだよ。 scrapbox.io いや、知ってたけどね。 なんか、撮れているような、撮れていないよ…

突然、スクリーンショットが撮れなくなった… ラガン インパクトー!!!

VR-チャットをやっていれば、皆様スクリーンショット使いますよね。 楽しい画像をいっぱい撮って、もっと楽しい! お金は舞うし… そして、みんな知っているキャプチャの仕方… vrcprog.hatenablog.jp でもね。 なのにね。 できないの。 キャプチャが出来ない…

ピアノの旋律が美しい… ワールド検索「Piano Simulation Room」

初めてのお友達が出来たワールド。 ピアノのシミュレーションワールド シュミレーションじゃないよ。シミュレーション。言いにくいよね。 広くない、どちらかというと狭いワールドなのですが… ピアノがチョコンってあって、空に鍵盤、ピアノの反対側にスピー…

日本人向けのクイズ部屋… ワールド検索「SLASH Box」

Twitterで #VRChat のハッシュタグでタイムラインを眺めていると、上級者の皆様が、神様みたいなことやっていることが今更分かりましたよ。 世界(ワールド)を作っている。 凄いな。 そんな中で、日本人というか、日本語分らんと駄目だぞクイズ部屋。 Taawa…

冒険初心者の村 ワールド検索「1619Hz」

行き当たりばったりではなく、まずは日本語がある程度通じそうな初心村に行きましょうね。 人狼ゲームで初心者歓迎なんて信じてセッションに行くと、そんなの全くのウソで上級者にぼこぼこにされますけど。 畜生… … では、まず、「VRchat 日本wiki」で、日本…

日本語がある程度、通じるワールドを探そう!

最初は行き当たりばったりでいろんなワールドに行ってたので、心細かったりしましたよ。 日本語どころか、英語でも、中国語でも、韓国語でもない言葉で話しかけられて、なんとか英語でコミュニケーションを取ると、「アイム、ロシアン」とかありましたよね。…

VRチャット 潜入

VRChat 入ってしまいました。 最初の部屋ですよね。空中に文字が書けるペンなどがあります。 奥の丸いところに突っ込んでいくと、hubだったかな。拠点となります。 でも拠点には人が全然いない… 実はすでにアバターワールド(もう、どこだったか忘れました)…

VR内でのチュートリアル終った。すっげー

部屋の隅に取り付けてと… そして、もう一個 取付方法やセットアップ方法とかネット上に参考になる良いサイトがあるけれども… 公式サイトのセットアッププログラムをそのままやるだけで十分だった。 そして、チュートリアル。 (画像の撮り方がまだ分からない…

グラフィックボードが…涙 パフォーマンステストをしてみたら

今更ながら公式サイトを見たんだよね。 公式サイトを見ずに買う男気! これくらい勢いがなきゃね。 で、公式サイトから自分のPCのパフォーマンステストを行った結果。 グラフィックボードが… 基本的には高スペックなのだけど、もともと仕事用のPCだから「ゲ…

HTC Viveの箱を開ける

そりゃ、箱を空けますよ。ドキドキしながら。 すると、ドーン 色々と入っているわけです。 ただ、今更ながらに気付いたのが… HTC Viveの公式サイト… VRチャットをやりたくて夢中で、様々な比較サイトを見たけど、公式を見る前に購入をしていたんだね。 PCの…

初日~ [HTC Vive(エイチティーシーヴァイヴ) VRヘッドマウントディスプレイ]

HTC Vive(エイチティーシーヴァイヴ) VRヘッドマウントディスプレイ、が届いたので、ブログを始める。 目標は、「VR空間でアバターを作成、他のアバターとコミュニケーションをとる」 ちなみに、アイコンは、 植田まさし風 似顔絵ジェネレーターVer2.0 を…